FC2ブログ
ー大事なお知らせー
実店舗営業は、当面、お休みいたします。
4/10から5/5に開催を予定していました常設展は、オンライン開催に変更しました。

ー ー ー ー


誰も招待しない展覧会ーオンライン開催について、
今日からご紹介の予定だったからでしたが、もう少し調整の時間をください。

20200410232529b95.jpeg
(吉田キミコ 新入荷)


代わりにというわけではありませんが、
今日決まった3つのことをお知らせします。


ひとつめは常設展について。
常設展は、作品紹介を少しずつ開始します。
まずは、すべての作品を紹介します。
すべてが終わったあとに販売開始日を設定します。(4/20日前後予定)
販売開始日より前は、販売しません。
詳細は、また告知します。


ふたつめ
WABARAの日に合わせたキャビネット個展4月は、7月に延期します。
7月開催の作家 ふんわりやさしい空気のちいさなぬいぐるみたちを連れて、作者も在店予定です。
オカザキハルミhttps://www.instagram.com/onomatopopoeia/

みっつめ
WABARAの日に合わせたキャビネット個展 6月は開催します。
6月の作家 人形作家が作るぬいぐるみ。正統派でありながら最新の可愛いを更新中です。
藤本晶子 http://blog.livedoor.jp/s_doll/


不安と混乱の中、いつも通りにいかないことばかり。
溜息ばかりでます。
それでも、こんなときだから、乙女屋はあり続けなければ、と思います。


まず、健康を第一に。
でも、会えなくても、優しく幸せなものをここでシェアしましょうね。

その方法、考えます。
きっと、必ず大丈夫です。

またこのページを見に来てくださいね。



●4/10~5/5の日程で開催を予定していました常設展の営業は、オンラインでの開催に変更いたします。


●日々の店内風景、入荷情報等、最新情報をTwtter →@mihopr にてご紹介しています。


----MAP&WEB INFORMATION----------------------

otomeya-map-color.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)

住所 〒530-0021 大阪市北区浮田2-7-9
電話 090-1915-9087
地下鉄「中崎町」駅2番出口より徒歩約3分
地下鉄「天神橋筋6丁目」駅13番出口より徒歩約5分
ツイッターアカウント →@mihopr
webからのお問い合わせ→https://otomeya.ocnk.net/contact
webshop→http://otomeya.ocnk.net/





スポンサーサイト



  1. 雑記
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

ぬおー。毎日が不安です。
まさかこんな現実がやってくるなんて想像もしていませんでした。
そして、いまだになんだか悪い夢を見ているようで、実感が伴っていないような気もします。
誰も正解がわからなくて、これからどうなるかもわからない。
だけど確実に時間は過ぎていき、事態は悪化しているように感じられ、私の愛する心がある個人店やフリーランスが精神的にも経済的にもダメージを受け続けています。

可能な限りでお買いものやドネーションをしますが、長期化しそうな現状、限界があります。

そもそも、このような事態になる前から、だんだんと自分の仕事に疑問を持ち始めていました。
昨年から具体的に試みを始めていたことですが、物質的な充実に寄っているように思ったのです。
小売店なのですから当たり前なのですが、本来の乙女屋は、そこだけではないことが大切にしていることでした。
そのためのことをいろいろ考えていたのになー。
でも嘆いても仕方がないから、やることをしっかりやりつつ、粛々と時を待ちましょうか。

愛する和ばらのTweetで「ばら業界、花業界の和ばらからただのわばらになるために、ただただ前に進みます」と書いていました。
乙女屋も、ただただ前に進もう。

負けないぜ。


●思い出の一枚
20190623001656773.jpeg



(※2020年4月14日に書きましたが、雑記につき、保存日時を2000年4月14日に設定しています。
理由は、重要な情報と混ざってしまうことを避けるためです。)
  1. 雑記
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

こんな状況になるなんて考えたこともなかったから、まだ戸惑っている。
いつも以上に判断に自信が持てない。
でも、ひとつひとつ、決めていくしかない。

乙女屋の実店舗営業をどうするかは、かなり悩みました。
でもまあ、決めたから、それに伴う業務をこなす。

それとは少し違う話で、
一つ、提案をもらいました。

Instagramの埋め込み。
うまくできるかな?




試験的記事。

Instagram 始めてます!
@otomeya_osaka


(※2020年4月10日に書きましたが、雑記につき、保存日時を2000年4月10日に設定しています。
理由は、重要な情報と混ざってしまうことを避けるためです。)


  1. 雑記
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

200202.jpg


明るい光に包まれた回廊を抜け、展示室に入った。
ハイライトブルーの壁紙に、真っ白な文字。

記されていたのは、次のような言葉。


「加速度的に汚れ、狭くなってゆく世界。

芸術と名づけられたものは、
息のつまるようなこの限界からの
脱出の欲求であったのかと改めて思い知らされます。

外の限界を広げることは不可能ですが、
内面の世界を拡げることは無限に可能です。

自由にさまよい歩ける精神的な世界が欲しい。

私は、私の限りなく深い澄んだ空気を
自分の絵の中に求めているのですがー
ただそれだけを求めているのですがー」

(清宮質文 木版画集 「暗い夕日」 1972年南天子画廊 より)



私はこの言葉の前で、立ち止まって動けなくなった。

本当にしばらく立ちすくんでしまった。


-

-


清宮質文、この人のことは、憧れの作家さんがアトリエで資料を見せてくれて知った。
作品を見たいと思ったけれど、叶わないまま数年が過ぎた。

やっと見れた作品たち。

大好きな美術館だったことも嬉しい。
ここはロケーションも、お庭も、建物も、設えも、カフェもすべてが好み。

展示されている壁も、構成も、照明も、すべてがよかった。
この仕事を手掛けられた人に、感謝と敬意をどうやったら伝えられるだろうか。
(美術館アンケートには賞賛の言葉を書いた。伝わるといいな。)


-

-

自分の大事なことを、またひとつ、思い出した。
そして、気が付かずにいた自分の中のことを見つけることもできた。

ルドンについての文章があった。
東京で見たルドンの展示、自分では説明できないままだったことが、
ああ、そういうことか、と、清宮さんのことばで腑に落ちた。

絵から、絵を描く人から、学ぶことがたくさんある。

それは、どれも嘘がない。
見たときにわからなくても、ゆくゆく、どこかで、ああ、と、腑に落ちたりする。

絵は、本当に奥が深い。


図録がないのが残念だったけれど、本当にいい展示でした。
ご都合があえば、ぜひ。


200202a.jpg

お庭には、「Hare on Ball and Claw」 Barry Flanagan 1989/90

大好きだから、いつも会って帰る。

いいお天気なのも、幸せでした。



(※2020年2月2日に書きましたが、雑記につき、保存日時を2000年2月2日に設定しています。
理由は、重要な情報と混ざってしまうことを避けるためです。)



  1. 雑記
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

aotomeya.jpg

新しいblogを始めました。
https://mimibooks.exblog.jp/



ネットショップを立ち上げたのが2000年、2007年から店舗を構えました。
その間に、いろいろありました。
自分で自分がわからなくなるくらいに、いろんなことがありました。

blogを新しく作るのは、これまでと違う気持ちが生まれたから。

だけど、今までの流れも大事にしたい。
だから、こちらのblogも続けます。

動いていくことで、うまく合流できる方法やタイミングが見つかると思っています。

どちらも見守っていただけたら嬉しいです。

-

-

この記事を読んだ後に、聴いてほしい曲
youtube→https://www.youtube.com/watch?v=EEPq8gSgfSo

-

-









  1. 雑記
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

otomeyasweet

Author:otomeyasweet
***********************
大阪・中崎町のお店です。

毎月、第四土曜日は「WABARAの日」。

webshop
http://otomeya.ocnk.net/
***********************

地下鉄中崎町駅
2番出口より徒歩約3分


地下鉄天神橋筋6丁目駅
13番出口より徒歩約3分

***********************

■基本情報■
定休日:イベントにより変動
営業時間:イベントにより変動
住所:〒530-0021 大阪市北区浮田2-7-9
電話:090-1915-9087
お問い合わせ:https://otomeya.ocnk.net/contact

検索フォーム

« 2020 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -