170121m.jpg
(10周年を迎える最初のイベントのお祝いにいただいた10本のチューリップ。
ありがとうございました。手前のうさぎさんは、乙女屋私物の≪BOROUSA≫。大西けいさんの作品です。
こちらは、シリーズで少しずつ違う子が順番に生まれていきますので、今後の作品にご期待くださいませ。)

臨時休業や営業時間変更が続き、ご迷惑をおかけいたしました。
ブログ、webshopの更新作業も滞っており、すみませんでした。

来週からは、ほぼ通常営業を再開できそうです。

「乙女の和骨董」に出品いただいた創作人形作家【まな】さんの作品。

170121mana.jpg

170121mana1.jpg

初日に売約いただき、お渡しも完了しました。
久々に届いたオールビスクの子でした。
とてもとても可愛くて・・・・。
大好きな子でした。
この子の可愛さをわかってくださる方がいて、とても嬉しかったです。
感謝しております。

170121m1.jpg

追加納品で届いた、【山下美千代】さんの原画作品。
こちらは、まだおうちを探しています。
2017年の美千代さんの最初の作品。
額装すると、さらに魅力が出ると思いますが、ひとまずこのままでおうちを探します。
プライス、サイズ、お気軽にお尋ねくださいね。



2月の営業予定を更新しました。
「2017年2月の営業予定」

火曜水曜定休日。
2月4日からはすみれをテーマにしたささやかなイベントを開催します。
参加作家様のご紹介、もうしばらくお待ちくださいね。


1月23日(月曜)は、店舗、webshopともに通常営業です。
ご来店もお待ちしていますね。
webshop更新も頑張る予定ー!
遠方の皆様も、どうぞお楽しみに!!!

■2017年より、火曜・水曜が定休日になります■

1月の店舗営業カレンダー
2017年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


※29(日曜)のみ、17時にて閉店します。
色のついている日が営業日です。
グリーン:gallery営業
ピンク:Shop営業
営業時間:13:30~19:00
住所:〒530-0021 大阪市北区浮田2-7-9
電話:090-1915-9087
お問い合わせ:https://otomeya.ocnk.net/contact
webshop:http://otomeya.ocnk.net/

ギャラリー・Shop、ともに同じ場所にあります。
■店舗地図■
otomeya-map-color.jpg



  1. etc
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

お問い合わせのお品です。

イギリス買いつけのvintage指輪です。

170112y.jpg

年代は1960年頃 シルバー82.5% の刻印あり。
リボンモチーフが女性らしいデザイン。
石はマーカサイト、石取れなし。目立ったダメージなし。
sizeは15号以上 可愛いデザインでこのサイズはレア!

170112y1.jpg

上から撮影。リボンモチーフと指輪の土台のつくりをご覧ください!
接着の簡単なものではありません。
リボンも美しく曲線を描いています。

170112y2.jpg

内側に銀性(シルバ―の濃度)をあらわすと思われる 825の刻印が入っています。

(SOLD OUT!)




170112y3.jpg

vintageブローチも入荷しています。
残念ながら、ひとつ、トルコ石取れがあります。
パッと見た感じに目立ちませんが、気になる人は、きになるかもしれません。
同じサイズでりめいくできたらいいのですが・・・・。

こちらは石取れがあるので、格安! 1200円でいかがでしょう?

ブローチはお問い合わせをまだいただいていませんので。
気になる方はご連絡くださいね。

お気に入りアクセサリーで、毎日をちょこっとグレードアップ!


  1. etc
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

161220.jpg

水曜日は定休日です。

ドイツビンテージのくまさんと、
フランスの蚤の市からやってきた猫さんたち。

お休みなので、絵本を読んでもらうんだ♪と、るんるんしています。




CLICKしていただきましたら、amazonから購入できます。
スザンナのお人形・ビロードうさぎ (岩波の子どもの本)

amazon説明
「花びんをこわしたのに、ごうじょうでごめんなさいを言えないスザンナ。ほんとうのなみだを流したビロードの子うさぎ。おもちゃと子どもの愛情をあたたかく描いた傑作2編。」

乙女屋ギャラリーにて個展をしていただいている山吉由利子先生が心に残っている絵本、として挙げていらしたので、取り寄せました。
物語の奥深さ、挿絵の可愛さ、どこまでもすべて、好み。
この絵本の中の何か、しっかり先生のお人形の中に今もあるなぁと、もっともっと山吉先生のお人形への愛しさも増しました。

挿絵もたくさん入っていて、とても読みやすいお話です。
大人にも楽しめる、深い魅力のあるお話です。

ご存じない方は、ぜひ、読んでみてください、とてもお勧めです!!!

タイトルの「スザンナのお人形」の他に、もう一つのお話も収録されています。

大好きな物語「ビロードのうさぎ」


CLICKしていただくと、アマゾンから購入できます。
ビロードのうさぎ


ビロードのうさぎは、酒井駒子さんの挿絵のものを持っていますが、
こちらのものも、とても素敵。

訳はどれくらい違うのかな。
ビロードのうさぎのほうは、これから読むので楽しみ。


ビロードのうさぎの絵本はいろいろでていますね。

CLICKしていただくとアマゾンから購入できます。
ベルベットうさぎのなみだ

こちらも表紙が可愛くて、購入決定!
いま、お取り寄せ中です。楽しみ!

絵本といえば・・・


CLICKしていただくと、アマゾンから購入できます
もみの木のねがい (日本傑作絵本シリーズ)

大好きなこみねゆらさんによる絵本。

こちらもとてもおすすめです!


それでは、素敵な水曜日を!



  1. etc
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

20161215151018c90.jpg

夕暮れ。
窓越しに道ゆく人をながめる。
雨だなー

20161215151017f71.jpg

フランスにいた頃の記憶が、どんどん霞んでいくけれど、
雨の日は、なんとなく、思い出すね。

201612151510372e9.jpg

「ん??

僕のこと???」


20161215151039b4c.jpg


そうだよー。
明日は、定休日だから、なにか話すかな?と思ったんやけど。


「にゃー」


そうですね、猫さんは、いつもマイペースですね。



大好きな猫さんです。

(フランスの蚤の市からやってきました。
首にジョイントが入っています。
おとぼけの表情が可愛らしいです。
おうち探しています。
¥4,500-)



明日、水曜日は、定休日です。


◼︎定休日にはぬいぐるみがお話します◼︎
先週の記事→「臨時休業」



  1. etc
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

1612061.jpg

「もう12月ですよ、知ってましたか?知ってますよね。
知っていても、驚きませんか、そんなことありませんか?

初めまして、こんにちは。
僕は、1950年代のロシアのラバーベアです。

実は、結構な時間、乙女屋にいるんです。

お店には、時々、出入りしているのですが、webになかなか登場させてもらえません。
店主は、いつも可愛いね、可愛いねと僕に言います。
きっとすぐ、おうちが決まるからね
だって、こんなに可愛い子、なかなかいないよ!
というのですが、でも、ごめんねー、次の展示が始まるのよー、
また少し待っててね、で、僕は、何年も乙女屋にいるのです。」

161206.jpg

「ラバーの素材って、わかりますか?
まあ、ゴムですね。
でも、今の出回っているゴム製の物とは質感が違うそうですよ。
僕は、他のゴムのお人形に合ったことがないのでわからないけど、
今の物より、なんとなくしっとりしているらしいです。

押すと、僕は、きゅうっとなきます。

その音は、なんだか不思議と懐かしい、と言ってくれる人が多いです。
何故だろうね、異国の地から来たくまさんなのにね、と、多くの人が言ってくれる。

でも、僕から言わせると不思議でもなんでもない。

異国であること、時間を経てきたこと、
そんなことは僕には関係がなくて、
僕にとって大事なのは、いま、ここで、僕を必要としてくれるたった一人の人と出会えるかどうかだけだから。」

「そして、たった一人の人と出会えた時に響き合う声は、
国も時間も関係なくて、たったひとつ、いつも同じなんだよね。
僕は、長く生きてきたから、それはわかってるんだ。」

「だから、別に急いでないけどさ、乙女屋店主が僕を愛していることも知っているしさ。
でも、僕が、そろそろ乙女屋に飽きてきたから、
新しいおうちで、新しい家族と過ごしたいなと思っているところ。
僕、クリスマスの演出とか、得意だよ!」

1612063.jpg

「でも、もうすぐ始まる次の展示はとてもとても楽しみなんだ。」


くまさんも楽しみにしている展示入れ替えのため、6日火曜日は臨時休業をいただきます。
あの!【山吉由利子】個展で、どきどきしていて、実はいまだ実感がありません。


そして、くまさんは、おうちを探しています。
1950年代 ロシアのラバーのくまさん。
全長は15㎝くらいでしょうか。
おなかをおすときゅうとなきます。
なんとも懐かしい、愛しい鳴き声です。
目立ったダメージはありません。
全身の佇まいと、表情のユーモラスさがたまらない魅力です。
大好きな子です。
プライスは \3,800-です。

1612062.jpg

後姿も可愛いね、うふふふふ。



おうちに求めてくださる方は、お問い合わせくださいね。

お迎え希望の方はこちらからお声をください
https://otomeya.ocnk.net/contact


■定休日にはぬいぐるみたちがおしゃべりします■
先週の定休日→http://otomeyasweet.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

ぬいぐるみと暮らす日々の楽しさをちょっとでも身近に感じていただけたら嬉しいです。




  1. etc
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

otomeyasweet

Author:otomeyasweet
***********************
大阪・中崎町のお店です。
オリジナルリボンとお洋服、
アンティークやビンテージ雑貨など。

webshop
http://otomeya.ocnk.net/
***********************

地下鉄中崎町駅
2番出口より徒歩約3分


地下鉄天神橋筋6丁目駅
13番出口より徒歩約3分

***********************

営業日


2017年4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

色のついている日が営業日です。
グリーン イベント営業
ピンク 通常営業
4月のイベントは「Porte Bonheur」 ≪すずらんの日≫をテーマにしたイベントです。
4月26日~のPorte Bonehrの期間中のみ、12時~19時になります。
イベント詳細→http://guignol.jp/event/2017portbonheur/

2017年5月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031


定休日:火曜・水曜(+イベント準備・仕入の為に臨時休業)
住所:〒530-0021 大阪市北区浮田2-7-9
電話:090-1915-9087
お問い合わせ:https://otomeya.ocnk.net/contact

検索フォーム

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -